このエントリーをはてなブックマークに追加

前述したように、アライア製作に必要な道具は非常に少ない。大仰な道具を用意するのではなく、ブランクスの大まかな整形に必要な鋸(ノコギリ)、細かい整形に必要な鉋(カンナ)、そして表面を滑らかにするためのサンドペーパーだけ揃えたら気軽に試すことが可能である。 以下、最低限必要な道具を紹介する。

ノコギリ

桐は比較的加工が容易な柔らかい素材であるため、それほど大層なノコギリは必要ない。電動である必要もないはずである。一般的にノコギリは木目に沿った方向と木目を横切る方向で刃が異なる。最低限の装備としては短めの両刃のノコギリで十分である。 両刃ノコギリは、通常一つのノコギリに刃の荒い縦切り用と刃の細かい横切り用の2種類の刃が付いている。

カンナ

一般の人がカンナを使ったことがあるかと言われるとかなり自信がない。板のアウトラインを削りエッジを付ける程度の加工で有れば金属製のホビーカンナで十分である。エッジの部分を削る場合、それほど大きな力は必要ない。 少しコンケーブを付けることを考えているのであれば、ホビーカンナよりは力もかけやすく、刃渡りも広めの通常サイズのカンナがあった方が良い。 いずれにしても一本の板を削ろうとすると、おそらく途中でカンナの切れ味が落ちてしまう。砥石も合わせて入手することをお勧めする。定期的に刃を研ぎながらやった方が断然綺麗に仕上がるし、カンナの使い方も理解が進むと思われる。

砥石

砥石は包丁にも使えるし、良いものを買って損は無い。 中砥石#1000と仕上げ砥石#3000が両面についているスエヒロの砥石は使っているが結構使い勝手が良い。

この辺である。

サンドペーバー

必ず複数の荒さのサンドペーパーを用意すること。#80, #120, #240, #400, #600こだわる人は#800ぐらいまであると良い。

サンディングホルダー

サンドペーパーホルダー、サンディングブロックなど呼び方は幾つかある。サンドペーパーを巻きつけて、平面をサンディングする時に使用する。コルクやプラスチック製のものがあるが購入するサンドペーパーにあったものを、または、セットで購入すると良い。




記事一覧へ