このエントリーをはてなブックマークに追加

アライアとは、今なおサーフィンのメッカであり、サーフィンの生まれたハワイにおける、サーフィンの起源と言われる原木から削り出しただけのシンプルなサーフボードである。当然、フィンやリーシュなど、今日のサーフボードに備えられた快適さや安全性を考慮された装備もない。フィンがないため、直進性やターンにおける安定性などが低く、通常はロッカーもない完全にフラットロッカーであるため、現代のサーフィンに比べて難易度も非常に高いと言われている。

今日のアライアブームにおいて、アライアは格段の進化をしている。特にコンケーブの発達により直進性安定性は格段に進歩している。しかし、今なおフィンの装備は一般的ではない。サーフィンとしての乗り手の技量だけでなくアライア独特のポジショニング、テイクオフが求められる。 また、誰もいない海でアライアを楽しむことは現実的ではないため、安全性を考慮してのリーシュの装備が推奨される。

で、このサイトは何か?というと、「アライアなんて気軽に作ればよい。」ということを実践してみる記録サイトである。アライアは、現代のサーフボードで感じることができる以上に、板の反発や波の変化を板越しに直接的に感じることができると思う。現代よりもよっぽど木工具などが不足していた時代のサーフボードをリバイバルするときに完成度を気にすることが本質ではないはず。DIYであったり、自分で板を削りながら、どうやったら楽しく波に乗れるかを楽しみながら試行錯誤することが楽しいのだと。


  • アライアとは

コメント投稿
最大255
最大1000
最大255
Email never displayed on this site. 最大255
Site is displayed. 最大255

記事一覧へ